新選組好きのゆきまると猫の小夏↑のゆるゆるな毎日
by toshizo.h0511
タグ
(6)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
新選組!
山本耕史
組!な人々
組!絵置き場

web小夏
肉体改造への道
スキン編集関連
気になること
ダンナ観察日記&我が家の風景

特許のお仕事
海外ドラマ
以前の記事
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
お気に入りブログ
めざせマイスキン
ぽっとの陽だまり研究室
ブログの玉手箱
++なにげない日常にハマ...
crowner's_file
Winter in Pa...
リンク
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
南明奈、グータンで激白!..
from 南明奈、グータンで激白!(衝..
伊藤塾で学ぶ「法律」
from 伊藤塾に通ってる大学生のブロ..
融資限度額500万円。ゆ..
from 頼りになるクレジットカード・..
はじめまして
from 観光総合ガイド
はじめまして
from 観光総合ガイド
初めまして
from 観光総合ガイド
シアターコクーン
from シアターコクーン
あまごつり
from あまごつり
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by ゆきまる
<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日々是精進。ランキング参加中♪慈悲深き一票を。→
拍手はこちらで。コメント大歓迎♪→

byゆきまる|
美容室珍道中・・・


              くせ毛が広がるこの季節。
              みなさま、いかがお過ごしですか?
              (なんのこっちゃ)

              ゆきまるは髪が痛むのと髪が広がるのと
              天秤にかけた結果、
              結局また縮毛矯正かけることにしちまったい。

              たしか前にかけたのも梅雨の時期だったな。


              で、美容室。

              ゆきまるはココという行きつけの店がないので
              ホットペッパーとかでクーポン切り取っては
              安いとこに行ってます。

              今回もクーポンで「アミノ酸ストレート」が安かった
              行ったことのない店に、予約の電話を入れまちた。


              さっそく店に行って、しばし待つこと5分。
              ゆずっぽい感じの店員さんが担当さんらしい。

              はい、じゃ、お願いしまぁ~す。

              あらためて店内を見ると案外広いのねえ。
              シートは10席くらい。シャンプー台は3台か・・・


              あ、シャンプーね。はい、お願いします。
              洗う人は担当さんではない女性店員さんね。
              
              ん・・・、ちとクロスの首の締め方きつくないかい?
              あきらかに食い込み気味だろ、これ。


              店員 : お首は苦しくないですかぁ?
              ゆきまる : ・・・はい、大丈夫です・・・

              よえーーーー、あたし(;´д`)
              そう、拙者小心者ですからーーーーーー。


              店員 : 椅子をたおしまぁ~す

              そして、顔にガーゼがかけられ・・・って

              え・・・?

              ちょ、ちょ、ちょっと待てよ!
              (キムタクの真似するホリ風)

              あちきは少女Aでふか?
              ガーゼが鼻を隠すような縦方向にではなく
              目を隠すように横に置かれたよ。

              驚愕して言葉もないゆきまるに

              店員 : お力加減は・・・

              「よろしいでしょうか?」って聞くんだよね。
              お決まりのフレーズだもの。

              店員 : 強めがいいですか?
                    弱めがいいですか?


              え?選択制?
              想定の範囲外の質問に動揺しつつも、
              どうせなので
              
              ゆきまる : つ、強めで・・・

              でも、それが間違った選択だったことに
              すぐ気づかされる。

              かしこまりましたー、と勢いよくワッシャワッシャ
              店員さんが洗い始めると
              ガーゼを「少女A置き」され、むき出しになった
              ゆきまるの鼻に、容赦なくシャンプーの泡が・・・

              そんなゆきまるの窮地を知ってか知らずか
              とり憑かれたように強め設定で洗い続ける店員。
              ひたすら洗う、洗う、洗う・・・

              もしや、これってば「もういいです」と声をかけるまで
              洗うことをやめないシステムになってるのでは?

              「あのぅ・・・」の「あ」まで言ったところで

              店員 : すいませーん、手がかわりまぁす。

              手が変わるぅ(・_・?)
              まさか、洗ってる最中にシャンプー担当が
              変わるん?

              店員B : 続いてワタクシ○○が洗わせて
                    頂きます♪


              そして、ゆきまるの頭は店員から店員Bへと
              手渡されるのでちた・・・。


              なんとか洗い終えてシートへ。
              少し髪を乾かされた後、

              担当 : じゃあ、頭にオクスリ塗ってきますんでぇ

              溶液の入っている大きめのタンクから
              小さいボトルに詰め替えているところを
              なんとはなしに見ていると、タンクに

                   「網野さん」

              と書いているのが見えたのね。
              ああ、店員の中の「網野さん」専用の溶液なのか
              なあんて、ボーと思いながら
              口の中で繰り返す。

              網野さん、あみのさん、あみのさん、アミノさん・・・


              はっ( ̄□ ̄;)!!

              ま、まさか「アミノ酸」??
              ゆきまるがこれからする「アミノ酸ストレート」の
              「アミノ酸」??

              あ、絶対そうだ!!
              ふざけてる・・・ふざけすぎてるよう・・・
              なんだか虚脱。

              その「網野さん」を頭にたっぷり塗られ
              熱をあてられ始めると、
              クロスがビニールなのもあって蒸し風呂のよう
              (;´д`)
              もんのすごい暑さになるのよね。


              縮毛矯正とかパーマとか長丁場モノになると、
              たいていコーヒーとか紅茶とかドリンクサービスが
              あるわけだけど

              店員C : 暑くないですかぁ~?
              ゆきまる : あ・・・、大丈夫・・・です。
              (またも小心)

              店員C : 辛かったら言ってくださいねえ。
                     水欲しかったら言ってください!
                     すぐお持ちしますんでぇ~~♪♪     


              ・・・言わなきゃくれないんだ。しかも水・・・
              いいよ、いらないよ。水なんかいらないよーーー
              (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

              水分なしで熱をあてられてる間、流れる汗を無視し
              雑誌に目を落とす。

              しかし、あれだね。
              最近のJJやらViViやらCanCanやらを見るとさ
              なにかにつけて
              
                    「モテ」

              って書いてない?

              モテ顔、モテ髪、モテコスメ、モテグロス、
              モテシャドウ、モテワンピ、モテキャミ・・・

              どれだけモテたいんだ・・・(" ̄д ̄)

              進化系の「モッテモテ」なんかもあるじょ(笑)

              そんなページ見てたら、とてもモテたい人
              みたいで、なんだか恥ずかしくなって
              慌ててページを送るよ。
              そんな姿が余計アヤシイんだけどさ。


              そのとき、事件が起きた。

                      ぶちっ

              という音ともに店内の電気が切れたのさ。
              あてられてた熱も切れ、横の人のドライヤーも
              止まり、
              「え?なにごと??」と思っていると
              店員の一人が慣れた感じで、ブレーカーの方へ
              走っていき、何事もなかったように電気復活。

              ブレーカー落ちたん?しかも日常的なん?
              そんな美容室初めてだよ。

              びっくりしていると

                      ぶちっ


              ええええええええ!!!
              またですかーーーー。2度目だよ2度目。
              またブレーカー落ちたよ。

              日常的に電力不足ですか?



              あー、なんだか何もしてないのに疲れる。

              それでも店が混んできて
              店長らしき人がひとりの店員にダンドリを確認
              しはじめたんだけど
              聞かれた店員は、ゆきまるを指さしながら

              店員D : まずコレをやってぇ・・・

              「コレ」ゆうなーー!
              そして指さすなーーー!

              お母さんから「人を指さしちゃだめ」って
              教わらなかったんかい。


              なんだかんだでアミノ酸ストレート終了。
              出来栄えはまあまあだったからいいけど

              うーーん・・・
              やっぱり行きつけになならんな、ココ(笑) 

[PR]

日々是精進。ランキング参加中♪慈悲深き一票を。→
拍手はこちらで。コメント大歓迎♪→

byゆきまる| by toshizo.h0511 | 2005-06-30 02:31 | 気になること
副長の動画!~豆まき&ひの新選組まつり


              記事の途中で間違って送信しちゃったので
              この前の、小夏の記事になっちゃってるのを見て
              しまった方はごめんなさい。

              本題に入ります。
              日野宿本陣文書検討会 MUNN様からの情報♪

              日野市のHPに副長の写真がアップされてます。
              それだけではありませんよ。
              日野ケーブルテレビHPでは副長の動画も!

              以下、日野宿本陣文書検討会様の記事を
              一部抜粋・・・


              ささやかですが日野CATVに「短い動画」が
              存在しています。

              ■日野ケーブルテレビ9CHwebライブラリー
              保存してご覧下さい。 

              2005年 5月8日 日野新選組まつり
                           山本副長見られます。 
              2005年 2月3日 高幡不動尊豆撒き 
                           山本副長+源さん見られます

             (ちなみにwebライブラリーのウィークリーひのの中)


              どれどれ、見てみるか。再生ボタンをぽちっとな♪
              おお!動いてる動いてる♪♪
              って、動画だものね。あたりまえ。

              日野市の副長写真も横向きだけど全身写っていて
              うーん、相変わらずいいオトコ♪

              ・豆まき&まつりを見逃した方、
              ・まつりに行ったけど、特設ステージではなく
               メインステージで待っていたがために
               副長を間近で見れなかった人(わたし)

              などなど、動く副長を今一度拝みたい方は
              見てみるとよいかもね。

              やっぱり動くといいもんです(変?)


              
              それから
              7月1日、佐藤彦五郎日記がついに発売です。
              またも抜粋・・・

              ■佐藤彦五郎日記発売場所について 
              通販対応もあるようです。

              日野市市政図書館 042-585-1111で
              7月1日(金)から発売されます。
 
              〒191-8686 東京都日野市神明1-12-1へ
              お問い合わせください。

              ■書籍代は小為替で住所、名前、電話番号、〒
              を記載。
              本の名称指定は似ていますのでご注意下さい。

              ■送料は切手を同封してください。
              1冊 ¥340円 
              2冊以上 ¥450円 

              日野宿叢書第四冊 佐藤彦五郎日記 一 B5版
                             ¥1000円 ☆☆☆☆☆
              日野宿叢書第五冊 佐藤彦五郎日記 二 B5版
                             ¥1000円 ☆☆☆☆☆
              日野宿叢書第三冊 日野宿関係史料集一 B5版
                             ¥1000円 ☆☆☆



              これまた、今から楽しみですなあ♪

              7月3日の市谷柳橋試衛館のイベント
              (正式名称:薬王寺・柳町 七夕まつり)
              も、なにげに気になります。


              組!はまったく色褪せる気配なしですねえ。
              イベント目白押しで、忙しい忙しいと嬉しい悲鳴の
              ゆきまるでしたん♪

[PR]

日々是精進。ランキング参加中♪慈悲深き一票を。→
拍手はこちらで。コメント大歓迎♪→

byゆきまる| by toshizo.h0511 | 2005-06-28 01:30 | 山本耕史
小夏釣り 1回100円(嘘)


c0055191_14465381.jpg

              今にも釣れそうです、小夏。
              餌をつけなくても、ひも1本で釣れます。

              そういえばコンビニで
c0055191_1451597.jpg

              こんなん見つけちゃいましたー。
              ま、とりあえずね。

              ちなみに、ゆきまるはこの「小梅ちゃん」シリーズ
              のイラストを描かれている林静一さんの絵、
              大好きなのです、昔から。

              他にも銘菓「萩の月」のパッケージのイラスト
              なんかも手がけられてますね。

              あの憂いを帯びた横顔が
              なんともいえず好き♪♪
              ほんと、余談ですが・・・。

[PR]

日々是精進。ランキング参加中♪慈悲深き一票を。→
拍手はこちらで。コメント大歓迎♪→

byゆきまる| by toshizo.h0511 | 2005-06-26 14:57 |
来月上映「姑獲鳥の夏」


              ゆきまる、実は京極夏彦作品好きです。

              一時期、あの京極堂シリーズを
              夢中になって片っ端から読みました。

              なにしろ、分厚いんだ、本が。

              でもねえ、ファンは分厚くなればなるほど
              「いやっほう♪♪」みたいな
              アドレナリン分泌ぅ、みたいな(あほ?)
              えもいわれないない喜びになるのよ。

              作者の京極さんは、どこまでいろんな知識を
              持ってるんだぁ?というほど
              作品の中に、今まで知らなかったようなことが
              マニアックなほどに書き込まれていて
              知らず知らず、知的好奇心をかきたてられる
              麻薬のような作品群。


              その第1作目「姑獲鳥(うぶめ)の夏」が映画になる!

              あんな大作、2時間ほどの映画でどう表現
              するんだろ?
              すっごい、興味ある♪絶対見るじょー。


              気になるキャストは

                ・京極堂(中尊寺秋彦)  堤 真一
                ・関口 巽          永瀬 正敏
                ・榎木津 礼二郎      阿部 寛
                ・木場 修太郎       宮迫 博之
                ・中尊寺 敦子       田中 麗奈
                ・久遠寺 涼子/梗子    原田 知世

              
              なるほどねぇ~。

              京極堂、高柳社長じゃーん♪♪
              ゆきまるの京極堂のイメージとは
              ちぃとばかり違うけど、堤さん好きだからOK♪
              どんな京極堂を演じるのか期待大。

              関口はなー、こんなかっこいいイメージじゃ
              ないんだけどなあ。もっとダメな感じが
              するんだよ。

                「愛だろっ、愛」とか言わなそうだし。

              イメージぴったりと思うのは榎木津かな。
              大きな目と鳶色がかった瞳。
              東洋人とは思えないほどの白い肌で
              才色兼備の人物。
              うーん、阿部ちゃん♪ぴったりよ♪♪


              来月16日<夏>公開だそうです。
              恐ろしくも哀しい物語で、熱い夏をヒンヤリ
              してみませんか?
              公式サイトはコチラ

              <<ちなみに姑獲鳥(うぶめ)とは・・・>>
               日本では、柳の下に現れて、子供を抱いてくれと
               頼む女の化け物。
               一方、中国では"こかくちょう"と読み、鳥に化けて
               赤ん坊をさらいに来る女のことを言う。
               「百物語評判」では、お産で死んだ女が姑獲鳥に
               なり、腰から下が血だらけで鳴いている、という
               ことが書かれている。
               "お産で死んだ女の無念"を形にしたもの
               それが妖怪「姑獲鳥」の正体。


[PR]

日々是精進。ランキング参加中♪慈悲深き一票を。→
拍手はこちらで。コメント大歓迎♪→

byゆきまる| by toshizo.h0511 | 2005-06-26 00:48 | 気になること
いいぞ!「オトコタチノ狂」!!


              「オトコタチノ狂」土方歳三、多摩里帰り上映
              見てきましたー。

              会場に行く道すがら、おそろいの黒いTシャツを
              着た人たちがチラシを配っていたので
              近づいてみると

              あ!「オトコタチノ狂」のチラシだあ♪♪
              自らチラシをもらいに行き、会場へGO!

              会場のパルテノン多摩・小ホールへ着くと

                Samurai MAD Fellows

              と書いてある大きな垂れ幕。
c0055191_21564437.jpg

              サムライーーーー。なんだか燃えるぜい♪
              (「萌える」ではない、念のため。)              


              着席してから10分ほどで、会場が暗転し
              「オトコタチノ狂」はじまりはじまり~。



              現代の日本。
              土砂降りの雨の日、平凡で孤独な青年の前に
              4人のサムライが現れた。

              100年以上の時を越え、タイムスリップして
              しまった立場も思惑も違うサムライたち、

              土方歳三、久坂玄瑞、中岡慎太郎、中村半次郎

              とりわけ血の気の多い4人だ。

              信じられない光景を目の前にして
              恐怖と混乱に陥る青年をよそに、サムライたちも
              理解しがたい現実を拒否するように
              刀を抜いて激しく争い始める。


              しかし、元いた幕末の世界へ戻るべく
              互いに心を開き、心を通わせていくサムライたち。
              
              現代社会で浮遊し、孤独な青年
              幕末という激動の社会を駆け抜けた志士たち
              両者が出会い、
              そして青年の中で何かが変わった・・・

              彼の中の「狂」がはじけた・・・




              なんて言うんだろ・・・

              見終わった後、焼けるような熱いものが
              心に残ったという感じ。

              劇中、久坂は青年に問いかけます。
              「君の夢はなんだ?」
              「言葉を変えよう。志ではどうじゃ?」


              答えられないでいる青年に土方は
              「嫌だねぇ。夢も志も無ぇ時代かい。」

              志のために命を捨てる時代ではないにせよ
              なにか情熱を傾けて守るべきものが
              自分にはあるか・・・

              深く考えさせられたなぁ。

              死にゆく久坂が青年に
              「君は同士だ。志を持て。」と言ったとき
              涙腺の弱りきったゆきまるは
              あやうくホロリときそうになったよ(^^ゞ

              ま、他にもサムライたちがカップラーメンを
              食べたり、栄養ドリンク飲むとことか
              ツボな部分も満載だったけどね♪

              それからそれから
              この土方役の田久保宗稔さん
              実は、この映画の美術担当でもあって
              劇中出てくるマンションのステンドグラス、
              あれ、土方さん・・・もとい田久保さんが作成
              したそう。

              上映後のトークショーで言ってまちた。

              もう二度と作りたくないほど大変だったって(笑)


              はぁぁ~~☆・°:*(人´ω`*)
              見てよかったよ、ホント。
              DVDもお買い上げしちゃったよ、てへっ♪

              もう一回スクリーンで見たいぐらいだけど
              多摩里帰り上映は本日のみ。
              家帰って、またDVD見よーっと♪♪

[PR]

日々是精進。ランキング参加中♪慈悲深き一票を。→
拍手はこちらで。コメント大歓迎♪→

byゆきまる| by toshizo.h0511 | 2005-06-25 23:33 | 新選組!
速報!明日のいいとも見逃すなぁ!!


              みさおさんから大興奮情報~♪

              明日のいいともに魚屋・龍太が出るぞい♪
              恋おちの最終回番宣だねーー。

              龍太とまり子で
              「世界ライトギモンQ 知りタイトルマッチ」
              ちゅうコーナーに登場するそうです。

              魚屋Tシャツに下駄かなぁ??どきどき♪


              番宣となりゃ、めざましテレビから
              気が抜けません。


              明日はビデオの準備ぬかりなくぅ。

[PR]

日々是精進。ランキング参加中♪慈悲深き一票を。→
拍手はこちらで。コメント大歓迎♪→

byゆきまる| by toshizo.h0511 | 2005-06-22 23:33 | 山本耕史
写真DE副長 in はなまる


              今日は朝から「たっちゅん番宣デー」。

              「赤い疑惑 第2話」だからねい、今日は。
              

              まずは みのもんたの朝ズバッ!
              ゆきまるがお仕事にでかけた直後に登場
              したらしひ。

              てか、みのもんたっていつ寝てるんだろ?
              朝5:30から番組やってさ、お昼もオビでしょ?
              夜は銀座で大酒だし・・・。
              ま、関係ないか。

              たっちゅん命のゆきまるママはもちろん
              ぬかりなく見てたので、内容を聴取。
              ここではいたって普通の番宣、だったみたい。

              で、そのまま はなまるマーケットへ。
              引き続き、ゆきまるママから聴取。

              まず恒例の「おめざ」♪
              
                カゴメ『毎日飲む野菜』 だって。

              たっちゅんママがケースで送ってくれるらしいよ。
              息子の健康を気づかう母の愛情ですな。
              ただし、支払いはたっちゅん自身だそうです。
              よ!稼ぎがしら!!

              続いてゲストが撮ってきた写真を紹介する
              コーナー(名前は忘れた)。

              最初の写真のタイトルは「沖田」。
              ぴらりと紙をめくると
              あの天然理心流の極太木刀!!

              なんでも大河の撮影終了後に出演者に
              サインをしてもらったらしいよ、その木刀に。
              超・お宝だよねえ~♪ええなあ~♪♪

              たっちゅんの部屋に飾られてるんだってさ。


              そして、次の「飲み友達」って書いてある写真
              オープンッッ!!
              (見てないのに、よくここまで盛り上がれるな・・)

              そこに映っていたのは、そうっ!
              山本副長ですってよーーーーー。
              見たかったあああああ(;´д`)

              たっちゅんと飲んでる、超プライベートな
              感じの写真だったってえ。欲しい欲しい欲しい♪

              2人とも舞台中心の人で、一緒によく飲む
              みたいな話をしてたらしい。
              記憶をなくすほど飲むこともあるとか( ̄ー ̄)


              なんだよなんだよぉ。副長の写真が見れるって
              知ってたらビデオ撮ったのになあ。
              推察力が必要ね、これからは。

              その後は、母ちゃんが興奮しだして
              あまり要領を得なかったので、聴取終了~。

              
              ま、母ちゃんからの伝え聞きで書いているので
              どのくらい内容が正しいかはアヤシイものだけど。
              だって、きっとポーっとしながら
              たっちゅんのことしか見てなかったんだろうから。
              ふふふのふ♪ 

[PR]

日々是精進。ランキング参加中♪慈悲深き一票を。→
拍手はこちらで。コメント大歓迎♪→

byゆきまる| by toshizo.h0511 | 2005-06-22 22:57 | 組!な人々
トムクルーズも誠の友に!?


              ちらっと見ただけだから自信がないのだけど
              スマスマの来週の予告で
              「宇宙戦争」の上映イベントに参加するため
              来日しているトムとスピルバーグのもとに
              現れたカツケンが映ってたんだけどさ・・・

              たぶんカツケンからのプレゼントとおぼしき物を
              トムとスピルバーグが膝の上に持ってたんだけど

              それがさぁ・・・

              見覚えのある青い箱赤い箱


              もしや、アレは
              「新選組!完全版 DVD-BOX」ではーー!

              まじか?カツケン。てか、この際局長!!
              
              白っぽいケースのDVDも見えたけど
              アレはまさかスペシャル?


              ひゃあーーー☆・°:*(人´ω`*)
              誠の友がワールドワイドに広がっていくわぁぁぁ♪
              しかも、いきなりハリウッディーな方から。

              すごいよ局長♪♪ きっと副長も喜ぶよ。



              ラストサムライで武士道を見事に演じきった
              トムのことだから、きっと感動してくれるはず。

              そして、次に来日したときには
              だんだらを着てきてくれ(切望)。

              そうそう、スピルバーグも見ちゃうんだよね、組!
              ハリウッド版「SHINSENGUMI!」とかどう?
              だってさ、リングやShall we Dance?とかも
              日本発じゃない?

              英語のタイトルだとどんな感じかしらねえ?

                「MIBU's Wolf」

                「Real Samurai」(パクリの匂いがする・・・)

              とか、そんな感じ?しかしボキャ貧だな、私。

              役者はどうだろうね?あえて日本人が一切いない
              キャスティングだとすると・・・

                近藤 勇 : アーノルド・シュワルツェネッガー
                土方 歳三 : ジョニー・デップ
                沖田 総司 : レオナルド・ディカプリオ・・・

              ぎゃははっ!全然違うわーーたぶん。
              いろんな方面から反対意見出そう(笑)

              あんまり外国の役者さん知らないのに無理したよ。
              ベストマッチな俳優さんを思いついたら
              是非、提案して下さい。結構、楽しそう♪♪
              上の3人に限らずね。
              
              観柳斎とかどんなキャスティングになるのか
              だいぶ興味あります。

              ま、勝手に盛り上がってますが。

[PR]

日々是精進。ランキング参加中♪慈悲深き一票を。→
拍手はこちらで。コメント大歓迎♪→

byゆきまる| by toshizo.h0511 | 2005-06-21 00:28 | 新選組!
第31回 総司忌


              行って参りました、総司忌。

              大江戸線で六本木で降り、出口を出ると
              薄曇りの空模様。

              一粒、ニ粒、ぽつりとくるものがあって
              総司の涙雨?なんて思ったのも束の間
              晴れ間がみえてきました。

              少し歩くと
              わ!あれが六本木ヒルズ?(田舎モノ丸出し)
              でけー♪でけー♪
              やっぱりお約束だから、やっとく?アレ。

              というわけで、とりあえず
              島男の如く下から見上げておいたさ( ̄ー ̄)
              はい、アホです。


              六本木ヒルズの裏にある総司の菩提寺・専称寺
              に向かう人の行列は明らかに総司ファン♪
              ゆきまるとゆきまるママは、その列の後ろに
              くっついて行ったのでちた。

              途中、會津新選組同好会の方たちを見かけ
              さらに専称寺の入り口で新選組流山隊の方たち
              にも会いましたねえ。
              高幡節分会の際に一緒に署名活動をした
              流山隊隊士の女性とも久々の再会。
              思わず、ゆきまるママを紹介しちゃいました♪

              で、入り口で新人物往来社の方からもらった
              記念品は「誠きんちゃく」!

              ↓オモテ
c0055191_22382517.jpg

              ↓ウラ(「沖田総司房良」とありますね♪)
c0055191_22393423.jpg

              「ご焼香をどうぞ」と言われ、進んだ先には
              小さなお寺がありました。
              このお寺が天才剣士をずっと守ってきたんだね。
c0055191_22141434.jpg

              感慨ひとしおで焼香を済ませ、ついにお墓へ。
              
              しかし、そこは大人気の総ちゃん。
              お墓に向かって長い行列が( ̄□ ̄;)!!

              列に加わり、待ってる間
              なんとはなしに聞こえた後ろの人たちの会話を
              聞いてビックリしたね。

              「新幹線に乗ってる間さぁ~・・・・・」
              新幹線すか・・・。すげー( ゜_゜;)
              さすが総ちゃん。

              あ、あそこにいるのは歴史研究家の
              あさくらゆうさんでは!わー♪間近で見れたぁ。
              足を怪我されてるらしく、松葉杖を
              ついてらっしゃいました。

              そうこうしているうちに、ついに墓前へ。       
c0055191_2214584.jpg

              お墓の写真を撮るのは、だいぶ憚られたのですが
              記憶と記録に留めておきたくて、
              つい撮ってしまいました。すいませんm(_ _)m

              墓石の横に彫られている文字を判読しようと
              思ったけど、だいぶ磨耗していて断念。
              手を合わせ、「やっと来れました」と
              心の中でつぶやきました。


              その後の國學院大學での講演会は
              時間の関係で、途中で退席しなくてはならず
              かなり残念な結果に。
              (佐藤彦五郎のご子孫・佐藤福子様のお話が
              聞けなかった・・・。)

              そんな感じで、バタバタと慌しく過ぎた
              総司忌でした。

              ところで、たっちゅんて総ちゃんのお墓に来たこと
              あるのかな?
              ほら、耕ちゃんは石田寺に行ったじゃない?


              <<追記>>
              総司忌についての問い合わせを専称寺さんにする
              のは厳禁です。1件でもあったら翌年の
              総司忌はなくなる可能性もあるとのことですが
              今年、数件問い合わせがあったらしく、
              来年の総司忌がまた執り行われるために
              新人物往来社の方が、専称寺さんにお願いに
              行かないといけないということでした。

              専称寺さんの電話番号を記載したサイト等が
              あったら、番号の削除をお願いしますとも
              おっしゃってました。

              全国の総司ファンがまた来年、総司に会いに
              来れるように、みんなで協力しましょ。

[PR]

日々是精進。ランキング参加中♪慈悲深き一票を。→
拍手はこちらで。コメント大歓迎♪→

byゆきまる| by toshizo.h0511 | 2005-06-19 23:29 | 新選組!
小夏、初めてのお洋服♪


c0055191_2136868.jpg

              ・・・買ったはいいけどさ、小夏くん。

              キッツキツじゃなひかぁーーーー)゚O゚(
              
              お店で見たときは、元々ワンちゃん用だし
              たぶん、一番ちっちゃいのでいけるっしょ、て
              4Sサイズにしたけどさあ。

              帰ってきてから、小夏くんを見たら

              案外、でかいのね・・・キミ(;´д`)
              てか、太い。
              ゆきまるのお友達のうちのみるくちゃん(アビ♀)
              は、小夏よりお姉さんなのにとってもスマート
              なのよ。

              それでも頑張って着せてみたら
              なんだか変な感じなんだろうね、後退したよ。
              延々後ずさるので、可哀相だから脱がせたわ。

              今度はワンサイズ大きいのだね、小夏・・・。

[PR]

日々是精進。ランキング参加中♪慈悲深き一票を。→
拍手はこちらで。コメント大歓迎♪→

byゆきまる| by toshizo.h0511 | 2005-06-19 22:01 |